とある底辺ゲーム実況者のブログ

底辺ゲーム実況者、此野咲れむのブログです。

実況シリーズを閉める苦しみ ※今後の活動について

皆様、如何お過ごしでしょうか。


■Skylinesシリーズについて
年度末になり、様々な環境変化の波が訪れる中で
何とかCities:Skylinesの完結に向け、制作を続けています。


動画製作者の立場になると、新しいシリーズを立ち上げる事よりも
シリーズを〆る事の困難さを痛感します。

思い入れが深いシリーズになればなるほど、
もっと良くできるんじゃないか、まだまだこんなもんじゃない
といった想いが高まり、際限なく制作期間と規模が増え
そして理想と現実とのギャップに苦悶する。

往々にしてそういった状況を迎える事になります。


ゲーム実況、とりわけ手の込んだ動画シリーズで
失踪や投稿期間の長期化が起きる理由は、本当によくわかります。
幸い、Skylinesはそうは言ってもおおよそのゴールを描いているので
あまりズルズルしないまま、完結できるかと思っています。


■今後の活動について
一旦ゲーム実況から離れ、旅行動画などを中心とした
活動を考えていましたが、Minecraftを中心にやり残しがあり
しばらくは並走という形になると思います。

Cities:Skylinesが4-5月ごろに完結します。
その後は、1か月程度、「交通マニア教室月間」ということで
これまでの交通マニア教室を毎日単体で投稿するような
活動を構想しています。(※もちろん、新作も含まれます)


■旅行動画について
Cities:Skylinesと同じようなスタイルを考えています。

もちろん、旅先で面白い交通機関に出会ったら
「交通マニア教室」も中に差し込まれますし、
交通機関以外のさまざまな面白いネタも取り扱うつもりです。

現在、以下の3編を考えていますが
編集に時間がかかると思うので、気を長くしてお待ち下さい・・。

コンセプトは、普通の旅動画とは何かが違う
「マニア目線」「オタク目線」「ぼっち目線」
を重視した旅行記となります。


 「ゆっくり魔理沙のマニヤ紀行(仮)」
   ※タイトルは全て仮です。

  ①マルタにウサギを食べに行く紀行(撮影済)
   地中海に浮かぶ島国、マルタ共和国
   欧州・アフリカ・中東の文化が混ざる島の魅力を
   マニヤ目線でレポートします。

  ②恐山イタコがいない紀行(撮影済)
   イタコで有名な霊場・恐山と、本州最先端、マグロの街大間。
   そして津軽海峡フェリーで行く函館。
   乗客1名(うp主のみ)の辺境バス旅行をレポートします。

  ③ニューイングランド PCゲームの舞台を巡る紀行(撮影予定)
   米国東部、ニューヨークを出発し、ニューイングランド
   メイン州に向けて、ゲームの舞台を辿りながら現地レポを
   行います。
   ゴールはBioshock Infiniteの灯台。